1498818588.jpg
saisinkiji1.jpg

【モバマス】リスアニ!LIVE TAIWAN Supported by 戰鬥女子學園 偶像大師灰姑娘女孩レポート!

tihiromoe.jpg 
 
http://www.lisani.jp/live-taiwan-jp/


リスアニ!LIVE TAIWAN Supported by 戰鬥女子學園
偶像大師灰姑娘女孩 レポート


まず会場は台北内でも有名な観光地である台北101近くのTICC。
会議場なだけあって、普通のライブ会場や体育館のように大きな広場などは無く、
物販会場も狭く、会場入り口には人がごった返していました。
食事ついでに台北101で展望台に上ったりと暇つぶしが出来る場所があるのはありがたいです。

地下鉄の駅が目の前なのと、台北101やセブンイレブンが近くにあるおかげで交通と飲食には困らなかったです。
物販ではリスアニオリジナルグッズやアーティストグッズが販売。
もちろん現地通貨で、日本円やカード使用は不可能。
シンデレラガールズはオリジナルグッズは無いが、CDは売っていた。
売っていたのはスターライトマスター6弾までとジュエリーズやアニメのCDでした。
列整理はしっかりと成されており、現地スタッフが列整理に誘導などをされていました。
英語は自分の話しかけたスタッフには通じましたが、全員に通じるかは不明です。
日本語については、販売スタッフ内にできる人が少しいるといった感じ。

プレゼントボックスはいつも通りありました。
シンデレラ4thSSAの時はお手紙に台湾にもプロデュースしに行く事も書いた手紙をルゥさんに出しましたが、今回は台湾でのステージについてなどを書いた手紙を無事入れることが出来ました。

後は現地Pさん達によるコール&出演者紹介のコール本も配られていました。イラスト付きでなかなか凄かったです。
名刺交換なども各所で行われており、現地Pさんや自分のように日本から来たPと交流でき楽しかったです。
同時に非公式でロゴ入りサイリウムなどを売る現地のおばさんとかもそれなりにいました。
後は定番のお水売りや、なにやら観光客に怪しい小物を売るおばさんも…

内部はかなり綺麗で、どちらかというと県の文化会館とかそっちのイメージ。
会場はかなり角度が付いていて、どこからでも見やすそうでした。TICC公式サイトで内部見れるので是非。
メインモニターは1つで、その両脇に演出用のモニターあり。カメラは5台くらいかな?
席はかなり素材がよく気持ちいい。そして席にはバトルガール・ハイスクールのリスアニ版クリアファイルとお水が。水はアイマ水的な感じ。

セットリストは
お願い!シンデレラ 全員
きみにいっぱい 佳村はるか 松嵜麗
明日また会えるよね 大橋綾香 五十嵐裕美
Tulip ルゥ ティン 飯田友子 佳村はるか
GOIN 全員

流れは綾香ましろ→シンデレラガールズ→KOTOKO
今回はKOTOKOがトリだった。全体の盛り上がりとしてはKOTOKOと同等かそれ以上で、今回のライブでも一二を争うくらい。

まずはおねシンをみんなで歌唱。
さすがの安定感で、客側のコールも海外とは思えないくらいには安定。
みんな盛り上がっていた。特に全体曲のおねシンとGOINは特に。
パート分けは綺麗に2人ずつ3属性に分かれていたので誰がどこだかすぐに見つけられ良かったです。

おねシンの後は挨拶タイム。順番は王子、れいちゃま、るるきゃん、ゆきんこ、ルゥさん、はっしー。
内容はいつも通りだけど、杏は「飛行機で疲れたけど海外だから頑張る」との事。
徳島の川からドーム、更には台湾までお疲れ様です。

2曲目はきみにいっぱい
るるきゃんとれいちゃまの2人でステージを目一杯使った感じ。
途中台湾語(中国語)で挨拶などのパフォーマンスあり。
ただ一瞬歌詞が怪しくなった部分あり?

3曲目には明日また会えるよね
はっしーとゆきんこ。流石の安定感を持った2人だった。
ちなみに衣装は4thライブの共通衣装。デレステの2番目の衣装と一緒のやつ。
もちろんはっしーは大橋綾香として個人でもステージに立ってるけど衣装は全く違うやつです。

4曲目はTulip
この流れだけど咲いてjewelは来なかった。周子Pの自分はここでテンションが突き抜ける。
周りみんな青か一部UOだけど周子リウムの白を振りました。
他にも何人か白リウムがいたので周子Pかなー?などと思ってたり。
異国の地で周子の(ルゥさんの)ステージが見れて感動でした。
歌唱順は、奏→周子→美嘉。るるきゃんがセンターでした。

ここでちょっとした挨拶タイム
はっしーが「また台湾に戻ってこられるように」と言ってた。
本当に簡単な挨拶ですぐにラストの曲に

最後はGOIN
モニターの演出は4thと変わらず。
会場もコールはばっちし。大盛り上がりの締めでした。やはりアニメ曲の方が知ってる人も多いのか、盛り上がりの違いを感じました。

曲が終わるとMCの冨田明宏さんと桐子さん(翻訳の方/えみつんのファンらしい)が登場。この流れは全アーティスト共通。

まず台湾語でシンデレラガールズの紹介。PSVRとかにも触れてた。

次に各々の感想が少し
れいちゃま「台湾初めてとは思えないくらいの一体感で嬉しい! ハピハピするにぃ!」
ルゥちゃん「リスアニのようなライブは初参加だったけど、すごく楽しかった!」
是非ルゥさんにはもっと色々なステージでいろいろな周子を魅せて欲しいです。どこまでもプロデュースしますので。


ここでちょっとした一芝居
リスアニ公式キャラのリスくんとアニーちゃんの中の人がいるので、そっちのボイスでれいちゃまとゆきんこが小芝居をした。

台湾の良い所を聞かれると
ゆきんこ「やっぱり御飯が美味しい」
ちなみにゆきんことれいちゃまとマネージャーさんは3人で夜市に行って食事を楽しんだらしい。

新情報はありませんでしたが、2017年から劇場のアニメと5月からツアーをする事と、
海外向け動画配信サイトのDAISUKI.netでアニデレが無料で見れる事、
そしてミリオンライブ台湾が来年ある事は告知していました。

その後は6人で 謝謝と言いながら手を振りつつ舞台袖へ。
そしてトリのKOTOKOへ続きました。

ちなみにアイマスの声優関連では、新田美波役の洲崎綾と大橋綾香ソロの時の紹介でアイマスの名が出たときもP達は盛り上がっていました。
ついでに言うとはっしーはソロの時台湾語でもヘゴった。
小籠包を食べたらしく「肉汁がじゅわじゅわして、顎がびち"ゃ”びち"ゃ”になった」
あやっぺはバトガで来ているだけあってか、西明日香の話題は流石に無かったです。
日高愛役の戸松遥は同じスフィアの豊崎愛生と 九份に行って食べ歩いたりしていたらしい。

後はアーティストさんが日本語で喋り、桐子さんが台湾語へ訳すのでウケたりするタイミングが日本語を分かってるか分かってないのかで反応するタイミングが違ったりしました。
ミリオン台湾とかはそこら辺をどうするのか気になる所です。

文責:パックスP
Twitter @pax222X



otukaresamadesitayotuba.jpg 
このtulipは聞きたいな…あと

>偶像大師灰姑娘女孩
アイドルマスターシンデレラガールズがなんかありがたい神様みたいですね

1498818588.jpg
314989 名前: 2016/12/05 22:21
台湾遠征Pとかすごいな
314990 名前: 2016/12/05 22:29
偶像大師は知ってたけど灰姑娘女孩は知らなかった
シンデレラだから灰被りなのね
314999 名前: 2016/12/05 23:52
字面だけ見ると、かつて焔の扱いでは右に出る者はいなかったが今は隠居して森の中で静かに暮らす大魔道オババ…とかそんなのが浮かぶ
315001 名前: 2016/12/06 00:21
「綾野ましろ」なんだぜ……
でもなんで最近台湾公演するの多いんだろ?ファン多いのかな~?
315003 名前: 2016/12/06 01:33
偶像@師匠・・・?うっ頭が
315004 名前: 2016/12/06 02:10
偶像=アイドル
大師=マスター
灰姑娘=シンデレラ
女孩=ガールズ

かな?
マスターを「大師」と書かれると、途端にマスターが武術を極めた達人みたいに思えてくるわw
315008 名前: 2016/12/06 03:46
>大橋綾香
結婚したのかと
315015 名前: 2016/12/06 10:33
>>315008
天才
315020 名前: 2016/12/06 13:04
※315001
台湾って意外と日本のアニメファン多い
アイマスの規模はどこまでか不明だけど一定数は間違いなくいると思う
最近どころか昔から台湾ライブするアニソン歌手は結構いる
315028 名前: 2016/12/06 18:22
来年の日本でのリスアニライブは765ライブと被るからか、アイマス参加しないんだよねえ
315030 名前: 2016/12/06 18:45
TICCは来年765ミリオンのライブもやるから予習に行ってるPも多かったろうな。

知り合いが現地の写真何枚かあげてたが、
やっぱり海外特有の異世界感がたまらんね。
315033 名前: 2016/12/06 19:04
来年の本家&ミリオンも同じ会場だな
315034 名前: 2016/12/06 19:33
台湾は日本のアイドル文化みたいなのも普通に受けてるってのもあると思う
欧米だと理解されにくくて進出しづらいとか聞いたな
315036 名前: 2016/12/06 19:55
れいちゃまは中国語(広東語)できたよな、と調べてみたらリスニングのみだった。

コメントの投稿









※スパム対策に半角のwwwが使えないです



管理者にだけ表示を許可する
なかよく使って頂ければありがたいです
コメントの連投はご遠慮ください
※連投規制の巻き添え規制が発生している場合もあるのでTwitterかメールでご一報頂ければ対応いたします

雑談スレ  イベントスレ   デレステスレ
40連!ゆっこ!
1498742316.jpg

>めっちゃ当選してるのすごいわ
コメントでもあるようにマイハマさんがライター様ですよ~

ご意見ご感想その他用などがありましたら
当ブログについて

連絡先が変わりましたお手数ですがご連絡する際はご確認ください

当ブログは2chはもうまとめておりません
当ブログはリンクフリーです
トップ絵は特別でね62枚あるんだ
subarasikitopearigatou.gif
素晴らしきトップ絵一覧

トップ絵一覧はページを下にスクロール!
この検索フォームすごいよぉ!
さすがグーグルのおプションさん!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事クレーン
最近の人気記事
お世話になっているサイト様
QRコード
コード
WWG!
wwg.jpg
anzudash.gif     osigoto.jpeg
millionlivebana.jpg
サイドm
トリグラ


素晴らしきトップ絵一覧
tobakamosamatopes.jpg usotarousamatopes.jpg midorisamatopes.jpg ringosamatope.jpg  isumisamatope.jpg nozomisamatope.jpg sakurasamatope.jpg kosukasamatope.png  yurasamatope.jpg emusamatope.jpg sippusamatope.jpg basyaPsamatope.jpg  wakamesamatope.png syarusamatope.jpg tobakamosamaTOPe2.jpg sugiyamasamatope.jpg  tanedasamatope.jpg ebiharasamatope.jpg siwasusamatope.jpg kanyapisamatope.jpg  rokurosamatope.jpg torinikusamatope.jpg aikurisamatope.jpg attyosamatope.png  kurokinsamatope.jpg poransamatope.jpg takaharusamatope.jpg putiPmansamatope.jpg  tanukitasamatope.jpg okahirasamatope.jpg kerberosamatope.jpg kotohasamatope.jpg  onitouhusamatope.png takeminsamatope.jpg mikeponsamatope.jpg mastasamatope.jpg  asatoyuisamatope.jpg LLRKsamatope.png niyorisamatope.jpg syarusamatope2.jpg  gauusamatope.png hekigasamatope.png nekoyamadasamatope.jpg kaensamatope.jpg  hatomugisamatope.jpg gigamsamatope.jpg ringoapplesamatope.jpg tetubutasamatope.jpg toyama96samatope.jpg moyasisamatope.jpg yuzusukesamatope.png tetujisamatope.jpg  mikamegorousamatope.png huredeisamatope.jpg syarusamatope3.jpg kurokinsamatope2.jpg  Rasamatope.jpg maihamasamatope.jpg marotyasamatope.jpg kerberossamatope2.jpg  haasyasamatope.jpg udonsamatope.jpg