1495772100.jpg
saisinkiji1.jpg

【アイマス】DP-X1A THE IDOLM@STER発売記念ハイレゾ体験会ミニレポート!

 DSC_0131R.jpg


◆DP-X1A THE IDOLM@STER発売記念!! 『アイドルマスター』ハイレゾ体験会ミニレポート

前回の体験会については【アイマス】アイドルマスター・ヘッドホン発売記念 ハイレゾ体験会レポート!を参照

●前書き●
前回も述べましたが筆者はオーディオ関連についてズブの素人です。
用語の使い方などに一応留意したつもりではありますが、誤用などありましてもご容赦願います。
また、このレポートの意図はあくまで体験会のレポートだということをご留意願います。

●ミニレポート(3/19・1回目)
今回視聴用にピックアップされたのは以下の6曲。

(アイドルマスター ハイレゾ配信より)
『READY!!(M@STER VERSION) [ORT]』
『ススメ☆オトメ ~jewel parade~ [ORT]』(3/24配信予定 おそらく今回が初出し)

(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 -Power of Smile- Blu-ray BOX Day2 Disc2より)
『Trancing Pulse』
『流れ星キセキ』
『夕映えプレゼント』
『お願い!シンデレラ』(アンコールの方)

『READY!!』はデレパでお馴染み、コロムビアの柏谷さん曰く「サビの振付の、手を振るとこまで再現できた(実際に手を振る音は入ってません)」
と、わかるようなわからないような拘りがあった模様。
デレパチャンネル加入工作員には耳馴染みの『ススメ☆オトメ』はMC(ONKYOのスタッフさん)の方から個人的に
「Bメロのボーンと3回鳴る音の余韻」「サビの歌う人数が一斉に増える所の音の広がり」
が聴きどころとお薦めされました。
ちなみにどのバージョンなのだろうと、後に調べたところCinderella Project歌唱のものだと判明。

今回はハイレゾ配信後の体験会ということもあり、ORT(Overtone Reconstruction Technology)マスタリングについての教授がありました。
元はクラシック用に開発された技術で自動的なアップコンバートではなく、エンジニアさんが手作業でカットされた倍音などを付け足していくという
こちらが想像しているよりとても手間と時間がかかっているものなのだそうです。
ハイレゾ配信されているものはCD音源のものより音が小さめなのは仕様で、遠慮なく音量を上げて聴いてほしい、
環境が整っていれば、大音量による音割れもなく聞けるものになっているとのこと。

最後に呼びこまれ、会場にいらしていた日本コロムビアの瀬戸さんが急遽登壇するサプライズも。
コンプライアンスに引っかからない範囲(本人談)でORT技術を使ってのリマスタリング作業や、3rdBDについてのお話をして下さいました。
3rdBDのPVが多く長くなったのは、「見てもらって、買うに値する商品だと思ってから買ってほしい」だからだそうです。
引き合いアイマスライブをニコ生放送したりしてる某企業の名前を出した時は、会場で笑いが起きていました。

ちなみに4thBDの発売時期については「コンプライアンスなので」と。
まるで禁則事項みたいな使い方をされるコンプライアンス。直近ということはなさそうです。

以下雑感です。ヘッドホンの時に続いての体験会でしたが、単純によい環境で聴ける機会がある(無料)のは楽しいです。
前回も書きましたが、LiveBDなんかはちょっとしたLV気分に浸れます。
ハイレゾ音源に関しては楽しめるのは楽曲次第かなあと個人的には思いました(今回の2曲なら『ススメ☆オトメ』)
前回チョイスの『初恋 第二章』や『Tulip』あたりが音の広がりがわかりやすかった気がします。

参加した回は再来の方が大半だったので、多くの方がもっと気軽に来てもいいんじゃないかと思いました。
知識なくても楽しめると思います。別にその場で購入を強要される場でもないので。

少なくとも私は次回あったらまた参加しようと思っています。

試聴台
視聴台R 

実機画面
実機画面R 

カバー
カバーR  

裏面
裏面R   

DP-X1A THE IDOLM@STERの詳細はこちら!

●おまけ

SideMのイヤホン展示があったので撮影してきました。

DSC_0133R.jpg 
DSC_0141R.jpg 
DSC_0147R_20170322223736425.jpg DSC_0148R_20170322223736f6e.jpg 


@myhama3


korehasugoi.jpg 

やはりこの3ロゴは最高にかっこいい…

とりあえずシンデレラガールズ雑談枠 Part.39
1495772100.jpg
321425 名前: 2017/03/22 23:17
個人的にはハイレゾもパッケージメディアで欲しいのよね・・・
SACDで出ないかなとも思うけどSACDは殆どまったく普及してねえしなあ
ならいっそのことレコードで出してくれないかなと思う
321429 名前: 2017/03/23 00:48
>>321425
そんなあなたに発表されたばかりのMQA-CD。
今後の対応機器の普及やアイマスが出るかは知らん。
321430 名前: 2017/03/23 01:11
>>321425
様々なメディアに書き込みができるデーター配信だからこそ意味がある。
環境が制限される円盤にプレスしケースに入れた状態で売る意味はない。
そういう保存用的なコレクターアイテムは既存メディアでやればいい。ハイレゾでやる意味がない。
321431 名前: 2017/03/23 01:14
ランティスの方ももうちょっと影響されて良くなってくれればいいんだがなぁ。
名ばかりの5.1ch、音圧厨が全てを台無しにするハイレゾ・・・。
321439 名前: 2017/03/23 15:37
今帰ってきたらヘッドホン届いてた!
早速ライブBD堪能してくるー
321442 名前: 2017/03/23 17:24
ヘッドホンといえばだりーななんだけどメンツ見ると凄く浮いてて可愛い
321443 名前: 2017/03/23 17:37
ハイレゾのスピーカーが欲しいけどいいものが見つからない
321447 名前: 2017/03/23 19:01
>>321443
そりゃ、良い性能のスピーカーなんてハイレゾ対応なんて宣伝しなくても売れるからな

オーディオ機器の雑誌のリファレンスに使われてる物の殆どがハイレゾ対応とかしてないぞ
それが、聴く音源が、SACDでもDSD 11.2MHzでもw
321448 名前: 2017/03/23 19:20
こっこちゃんみたいにドンシャリがいいかモニターがいいかとか言う話にもなっていくな。(俺は彼女と同じ理由で後者
問題はスピーカーのカタログスペックよりも、どう再生するか。どう聞こえるか。

コメントの投稿









※スパム対策に半角のwwwが使えないです



管理者にだけ表示を許可する
なかよく使って頂ければありがたいです
コメントの連投はご遠慮ください
※連投規制の巻き添え規制が発生している場合もあるのでTwitterかメールでご一報頂ければ対応いたします

雑談スレ  イベントスレ   デレステスレ
危なかった…
1492610438.jpg

>パッショントリオとは
え…?パッションじゃ…なかった!

ご意見ご感想その他用などがありましたら
当ブログについて

連絡先が変わりましたお手数ですがご連絡する際はご確認ください

当ブログは2chはもうまとめておりません
当ブログはリンクフリーです
トップ絵は特別でね62枚あるんだ
subarasikitopearigatou.gif
素晴らしきトップ絵一覧

トップ絵一覧はページを下にスクロール!
この検索フォームすごいよぉ!
さすがグーグルのおプションさん!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事クレーン
最近の人気記事
お世話になっているサイト様
QRコード
コード
WWG!
wwg.jpg
anzudash.gif     osigoto.jpeg
millionlivebana.jpg
サイドm
トリグラ


素晴らしきトップ絵一覧
tobakamosamatopes.jpg usotarousamatopes.jpg midorisamatopes.jpg ringosamatope.jpg  isumisamatope.jpg nozomisamatope.jpg sakurasamatope.jpg kosukasamatope.png  yurasamatope.jpg emusamatope.jpg sippusamatope.jpg basyaPsamatope.jpg  wakamesamatope.png syarusamatope.jpg tobakamosamaTOPe2.jpg sugiyamasamatope.jpg  tanedasamatope.jpg ebiharasamatope.jpg siwasusamatope.jpg kanyapisamatope.jpg  rokurosamatope.jpg torinikusamatope.jpg aikurisamatope.jpg attyosamatope.png  kurokinsamatope.jpg poransamatope.jpg takaharusamatope.jpg putiPmansamatope.jpg  tanukitasamatope.jpg okahirasamatope.jpg kerberosamatope.jpg kotohasamatope.jpg  onitouhusamatope.png takeminsamatope.jpg mikeponsamatope.jpg mastasamatope.jpg  asatoyuisamatope.jpg LLRKsamatope.png niyorisamatope.jpg syarusamatope2.jpg  gauusamatope.png hekigasamatope.png nekoyamadasamatope.jpg kaensamatope.jpg  hatomugisamatope.jpg gigamsamatope.jpg ringoapplesamatope.jpg tetubutasamatope.jpg toyama96samatope.jpg moyasisamatope.jpg yuzusukesamatope.png tetujisamatope.jpg  mikamegorousamatope.png huredeisamatope.jpg syarusamatope3.jpg kurokinsamatope2.jpg  Rasamatope.jpg maihamasamatope.jpg marotyasamatope.jpg kerberossamatope2.jpg  haasyasamatope.jpg udonsamatope.jpg