1508423291.jpg
saisinkiji1.jpg

【モバマス】シンデレラガールズ5thライブツアー幕張公演レポート!②ある三船Pのライブ感想

5th.jpg  
とり速さんに結構長いこと(おそらく2ndライブから)写真や文などを載せて頂いていますが、
初めてライブの内容に踏み込んだ(?)レポートを書きます

◆注意◆
・長いです
・メモなどは一切取っておりませんのであくまで個人的な感想or印象です。(なので意図的に思う・感じるを多用しています)
・まんべんなく書こうと思っていても、偏りが出るのはわかりきっているので
【このレポートは三船美優役の原田彩楓さんに焦点をあてたもの】になります。
・この文を書いているのはとりあえず速報管理人(フルフルP)さんではありません。


シンデレラガールズ5thライブツアー幕張公演レポート!①フォトレポート

【前書き】
初日はLV、2日目は幸運にもモバゲー版のプロダクションの同僚さんに誘っていただき機材解放席(一般販売追加分)での参加でした。
普段なら仕事の都合もあり、片方だけ…ということが多いのですが、今回だけはどうしても2日間参加したかったのです。

5thのステージ形状での機材解放席はすごい。位置によってはもちろん見切れも発生しますし、やや斜め後ろから演者さん方を見ることになるのですが、
距離が近く、モニタも見やすいし舞台袖視点で見れるという少なくとも自分にとってはとても素敵な席でした。
初日LVで並びの配置や表情をあらかじめ見ていたからというのも大きいですが。

以下、参加していた曲を順に取り上げていきます。
わかりづらい点もあるかと思いますが、初日2日目入り混じっての感想になっています。

【セットリスト感想】
1.「Shine!!」

2日目の見るポイントをわかりやすくするために「立ち位置どこなんだろう…」と打算的に見ていたら
センター近くで!?!?!?となっていました。これ以降もそうなのですがLVのカメラの練度がとても高かったように思いました。
今公演センターの佳村さんと同じフレーム内に映り、佳村さんから原田さんへフォーカスが移っていくところとか垂涎ものの業でした。

11.「命燃やして恋せよ乙女」

正直、実際ライブで披露されるまでは、どの流れでどんなテンションで聴いていればいいんだろう…
と思っていた曲でした。やはり実際に披露されると違いますね。
デレステの楓さんSRに映っている感じというよりはモバゲー版のSR[繚乱の花人]のような印象で、
原田さんのしなやかな踊りと澄ました表情はこの曲と合っていて「うん、これはとてもいい」
などとグルメ漫画のモノローグのように噛みしめながら見ていました。

間奏の乙女3段活用の〆の「流されやすい、乙女」は初日こそ笑いましたが、
2日目はまた違ったように聞こえた気がします。上手く言えませんが。

2日目、注視していたら原田さんの最後のお辞儀が90度以上に深いものだとわかり、三船さんを感じさせてくれました。

13.「Nation Blue」

SR[語らいの明眸]特訓後を彷彿とさせる、格好いい原田さん&三船さんを見せてくれた曲。
事あるごとに原田さんは三船さんの演技の話になると「大人の魅力を…」と言っていたと記憶していますが、
この「Nation Blue」が見せてくれた格好いい三船さんはそのひとつなのだと思います。

この曲以外でもそうなんですけど、指さすとか腕を伸ばすときの姿がとても綺麗なんです。
2日目のMCで今井麻夏さんが原紗友里さんを褒めていましたが、系統としてはそちらに近い感じ。
舞台とかで綺麗に見せる踊り方をする方だと思います。2人のアイドルの系統で魅せ方は違いますが。

余談ですが、初日LVを見ていて最初と最後のテロップでクレジットがイントロとアウトロの時の
フォーメーションに対応していて細かいなあ、と思った覚えが。

15.「BEYOND THE STARLIGHT」

初日2日目ともLVカメラ(現地)モニタに抜かれたときにとても笑顔な瞬間があって、ドキッとしました。
特に初日前半には緊張が伝わってくる表情をされていたことが多かったように感じたので、本当に不意打ちで。
静止画や5th Party、あんきらエチュードニコ生などだけでしか見かけたことない人だと、ピンとこないと思うんですけど
とてもいい笑顔するんですよ、原田さん。原田さん自体のお仕事をずっと応援してた方、今回の幕張公演を観た方には伝わると思います。

MC
1日目の「ドリーム短冊探し対決」2日目の「エチュードは1回だけ」共に今回初参加の2人(原田さん、藤田茜さん)をフューチャーしてくれたものでした。
「短冊探し対決」ではチーム分け紹介で腕を組んで手を振るしぐさが可愛らしくてですね。
ちなみに原田さんが書いた短冊の内容はデレラジ☆第62回のおまけコーナー(7/17まで響ラジステーションで聴視可)を聴くとわかるので是非。

2日目、杜野まこさんとのエチュード(即興劇)にはとても驚きました。
誰が指名されるかわからないとわかった時の原田さんの「やべえよ…やべえよ…」という表情、指名された時の「いません~」からの
積極的な打ち合わせからの、大作な寸劇。声色が違う天丼の「違います。」は多くの観客やPの印象に残ったと思います。
アドリブに強い印象がなく、勝手にハラハラしながら見ていたので、原田さん自身の成長が最も見えたのはここだったのではないかと個人的に感じました。

20.「Take me☆Take you」

初日、イントロのポップアップで打ちのめされて本当に見てるだけしかできませんでした。
おかげでイントロを聴くだけでドライアイ対策に困らなくなったくらいです。
5th Partyの時には泣きつつ一所懸命コンサートライト振っていたんですが、今回はライトすら振れず。
フラスタのサインに書いてあったように、この歌の歌詞にあるように潤む視界に負けず、ちゃんと見てるようにするので精一杯でした。

CD版の、後半の総選挙順位順に歌い繋いでいくところが大好きで、三船さんはとてもいいところを歌わせてもらっていると思っていたんですが、
今回の歌い分けが、その終わりの卯月のパートを歌っていて、最も感情の揺れが伝わってきて原田さんの三船さんに対する強い思いを感じとれました。
2日目に、歌唱後のMCで本人からそのようなお話をしてくれたこともとても嬉しかったです。

その2日目は、位置的に表情は見えませんでしたが、斜め後ろから見ていてもたった1日で何かが変わった(このあたり適切な言葉が浮かびませんが…)
というのがはっきりと感じられたパフォーマンスでした。他の感想つぶやきやイラストを見てると笑顔だったようです。

22.「夢色ハーモニー」
MCを挟んではいますが「Take me☆Take you」からの「Tulip」の威力により正直記憶が吹き飛んでいるゾーン。
ただ、初日2日目共にすがすがしい気持ちで見ていたのは覚えています。

23.「EVER MORE」

この曲も5th Partyで歌っていたので注視していた方は比較成長ぶりに感慨深いものがあったのではないでしょうか。

2日目の間奏中の「プロデューサーさん、私たち、これからも進み続けます!」
簡潔だけど強さを感じるこの台詞が、2日目の総括だと思います。
原田さんと三船さんはこの2日で本当に強いアイドルになりました。

24.「お願い!シンデレラ」

いつもLIVEで見るフリー移動パートは演者さん達の絡みをうんうんと眺めているような感じだったのですが、
2日目現地では、今までにないくらい大はしゃぎして演者さんや原田さんにライト振ったり、アピールに声援で返したりと
つんのめるくらい(危ないですね、以後本当に気を付けます)昂揚していました。
こういうときによく言う目があった…!あったぞ!ということはなかったのですが、なんというかちゃんと見ている、応援してる
というのをちょっとでも返したくて必死でした。

【総括】

インパクトが強かったのはやはり初日でした。やはり初日の「Take me☆Take you」のイントロと卯月ソロパートの部分はこの先BDが発売されたとして見たら泣くやつなのは間違いないです。
2日目は(原田さんに限らず全体的にですが)初日を受け、更に先へ行った感が強くて感動したというよりは、最高のものを見た!自分が見てきたアイドル(三船さん原田さんおふたりとも)はこんなにすごいんだ…!
と終演後誇らしくなりました。三船さんだけでなく原田さんもこの1年弱、ずっと応援していたので本当に嬉しくてたまりません。

フラスタのサインのメッセージ内容に始まり、「Shine!!」「BEYOND THE STARLIGHT」「Take me☆Take you」「EVER MORE」の歌詞、最後の挨拶までの流れが綺麗に1つのストーリーだったなあと思いました。
デレステのエクストラコミュもバッチリ嵌っていたと思います(アフターコミュで泣きました)。
福原綾香さんが幕張公演について書いたブログで原田さんを懸命に美しく輝く月と表していますが、
自分は「Take me☆Take you」では太陽(未央)に照らされ、月(ウサミン)に寄り添われた地球みたいだったんじゃないかな、とポエティックなことを考えたりしていました。
ちなみに、「自らは太陽のようなアイドルになれない」というお話がデレステの限定SSR[こころ、酔わせて。]でのエピソードで言及されていたりします。


話変わって、今回勢いで個人フラスタを贈らせていただきました。動き出したが静岡公演の直後なので、
1週間前後でイラストを仕上げて、5th衣装の帽子を一応モチーフに予算内で収まる感じにとやりとりをできるだけラグがでないようにしました。
急な発注に対応してくださったお花さんには本当に感謝です。
フラスタパネルR 
個人フラスタR

他にも名刺を作成したり(あまり交換できませんでしたが)、寄せ書き企画に参加したりといわゆるアイマスPっぽいことを
してのぞんだ初めての公演でした。そういう準備も相まって本当に幸せな2日間になりました。

SSAは残念ながらご用意されなかったのでLVでの参加を目指します。(写真は撮りに行くつもりです)
現地参加される方は自分の担当や推し以外に、是非原田さん三船さんのことも応援していただけたら幸いです。

最後に、
3rdレポートのときにこんな写真をこっそり載せていたのですが
願い事一例R 
2年しないうちに幕張で夢がかなうとは思っていませんでした。
ありがとうアイドルマスターシンデレラガールズ。

以上、長文になりましたが最後まで読んでくださってありがとうございました。

文・写真:@myhama3

masasikuaida_201707142245387d5.jpg 

ほんとうにお疲れ様です

【ライブ】とりあえずリアルイベント総合スレ 11th【公録】
1508423291.jpg
328200 名前: 2017/07/14 22:58
三船さんがいたから今日までP活動を続けられてきたよ
おめでとう
328202 名前: 2017/07/14 23:11
tmtyのさやさやなー
去年の初披露を踏まえたステージだからこそ、笑顔でセンターの姿に泣けてくる。イントロで涙腺が刺激されてしまう
328209 名前: 2017/07/14 23:46
マイハマサーンの謂う通り、2日での伸び代が凄かった
元々いじられつつもしっかり自分の思いを伝えることができる人だった(あんきら狂想曲ニコ生とか)けど
その芯と三船さんの芯がすごくシンクロしたように見えた
328217 名前: 2017/07/15 08:32
管理人さん、そんなP名だったのか
328221 名前: 2017/07/15 11:49
レポで思い出し泣き
328224 名前: 2017/07/15 12:33
良いレポだった、掛け値なしに
いつも素敵な写真やレポを届けてくれるので本当に感謝してます
担当の晴れ舞台は最高に幸せなことだというのがたっぷり伝わりました
328225 名前: 2017/07/15 12:34
即興劇での三船さん具合が半端なかった、三船さんだった
328226 名前: 2017/07/15 14:27
フルルP?(爺並感)
328263 名前: 2017/07/16 00:39
take me take youがほんとストーリー性感じて良かったよね
アニメで壁にぶつかりまくった未央や言われんでもきっとぶつかりまくってる菜々さんに
美優さんのこれからの挑戦が重なって印象的だった

コメントの投稿









※スパム対策に半角のwwwが使えないです



管理者にだけ表示を許可する
なかよく使って頂ければありがたいです
コメントの連投はご遠慮ください
※連投規制の巻き添え規制が発生している場合もあるのでTwitterかメールでご一報頂ければ対応いたします

雑談スレ  イベントスレ   デレステスレ
やったぜ
sk (10)
狂い咲きィ


>フレちゃんをPa扱いするのやめろォ!
すまぬ…

ご意見ご感想その他用などがありましたら
当ブログについて

連絡先が変わりましたお手数ですがご連絡する際はご確認ください

当ブログは2chはもうまとめておりません
当ブログはリンクフリーです
トップ絵は特別でね62枚あるんだ
subarasikitopearigatou.gif
素晴らしきトップ絵一覧

トップ絵一覧はページを下にスクロール!
この検索フォームすごいよぉ!
さすがグーグルのおプションさん!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事クレーン
最近の人気記事
お世話になっているサイト様
QRコード
コード
WWG!
wwg.jpg
うわすごいこれ
rguc.jpg
anzudash.gif     osigoto.jpeg
millionlivebana.jpg
サイドm
トリグラ


素晴らしきトップ絵一覧
tobakamosamatopes.jpg usotarousamatopes.jpg midorisamatopes.jpg ringosamatope.jpg  isumisamatope.jpg nozomisamatope.jpg sakurasamatope.jpg kosukasamatope.png  yurasamatope.jpg emusamatope.jpg sippusamatope.jpg basyaPsamatope.jpg  wakamesamatope.png syarusamatope.jpg tobakamosamaTOPe2.jpg sugiyamasamatope.jpg  tanedasamatope.jpg ebiharasamatope.jpg siwasusamatope.jpg kanyapisamatope.jpg  rokurosamatope.jpg torinikusamatope.jpg aikurisamatope.jpg attyosamatope.png  kurokinsamatope.jpg poransamatope.jpg takaharusamatope.jpg putiPmansamatope.jpg  tanukitasamatope.jpg okahirasamatope.jpg kerberosamatope.jpg kotohasamatope.jpg  onitouhusamatope.png takeminsamatope.jpg mikeponsamatope.jpg mastasamatope.jpg  asatoyuisamatope.jpg LLRKsamatope.png niyorisamatope.jpg syarusamatope2.jpg  gauusamatope.png hekigasamatope.png nekoyamadasamatope.jpg kaensamatope.jpg  hatomugisamatope.jpg gigamsamatope.jpg ringoapplesamatope.jpg tetubutasamatope.jpg toyama96samatope.jpg moyasisamatope.jpg yuzusukesamatope.png tetujisamatope.jpg  mikamegorousamatope.png huredeisamatope.jpg syarusamatope3.jpg kurokinsamatope2.jpg  Rasamatope.jpg maihamasamatope.jpg marotyasamatope.jpg kerberossamatope2.jpg  haasyasamatope.jpg udonsamatope.jpg