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saisinkiji1.jpg

シンデレラガールズは月に10億くらい売り上げてるらしい

tyottomateyo.jpg 

698 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2012/09/19(水) 10:44:24.45 ID:aQlEqEPNP

今、日経ニュース見てたら、モバマス月10億以上だってな…w
おっとろしいコンテンツやで…





715 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2012/09/19(水) 10:49:31.62 ID:42u9pdKQ0

>>698
それDQ10以上じゃね?
流石に100万人も稼動してないだろ





734 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2012/09/19(水) 10:52:42.42 ID:Gepz5k0d0

>>715
ネットだと会員登録しないと見れないね
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK18032_Y2A910C1000000/

フィーチャーフォンとスマホの両方に展開している
「アイドルマスターシンデレラガールズ」(バンダイナムコゲームズ)は
月に10億円近く、iPhone向けに登場して大ヒットした「パズル&ドラゴンズ」(ガンホー・オンライン・エンターテインメント)も、「拡散性ミリオンアーサー」(スクウェア・エニックス)も
月に数億円もの売り上げをあげているとみられる。





768 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2012/09/19(水) 10:58:33.15 ID:N+24aFOj0

>>734
月10億?
なんか俺ら、いやここにいるJC達恐ろしすぎる
月10億とかなんか24クールアニメ作れそうじゃねねね?(動揺)





779 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2012/09/19(水) 11:00:03.40 ID:Cip4DzdJ0

>>768
恐ろしいのは100円のアイテムも300円のガチャも
原価がほぼタダなことだ




781 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2012/09/19(水) 11:00:08.01 ID:yf6qb6v20

10億か
すっごくざっくりな計算だけど、
月5万使う重課金兵が2万人もいるかっていうと怪しいし
月1000円使うアクティブユーザーが100万人いるかっていうとそんなこともないんだよなあ

毎月10万以上使う廃課金が1000人、ガチャ追加やらでそこそこ回す課金層が3~5万人が2,3万円ぐらいずつ使ってるって感じかしら




796 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2012/09/19(水) 11:03:09.15 ID:Gepz5k0d0

>>781
イベント、ドリンク1本も飲まずに、参加すると
大体3万位前後になったからそんなもんかもしれん





849 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2012/09/19(水) 11:13:55.77 ID:yf6qb6v20

>>796
うーん、じゃあ月数万使う層はもっと少ないだろうなあ
そうなると月に10連1回だけ回す程度の微課金層の裾野がどれぐらい広いかがけっこう重要だなあ





871 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2012/09/19(水) 11:16:46.68 ID:vRwmKKttP

>>849
実際多いと思うよ。
アクティブユーザーは20万。各位月単位での平均課金額は4kとかんがえれば、途端に妥当な数字に見えてくる。





457 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2012/09/19(水) 17:43:49.89 ID:kuPfus3P0

ttp://www.nikkei.com/article/DGXNASFK18032_Y2A910C1000000/?df=4

モバマスの課金は月10億弱

200万人で割れば一人500円以下じゃないですか~

???「まだまだ絞れますね」




473 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2012/09/19(水) 17:44:58.59 ID:mIo0qzK80

>>457
2ヶ月で尖閣諸島をモバマス島に出来る可能性が微レ存・・・?




482 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2012/09/19(水) 17:46:20.11 ID:Sce6sNHq0

>>457
俺は先月60k課金したのに(白目)




549 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2012/09/19(水) 17:53:12.76 ID:UdrqioKa0

>>457
運営は笑いが止まらんだろうなぁ




kyoukinosata.jpg  

これでしばらくはバンナムさんは安泰だな(白い目)

1508423291.jpg
18202 名前: 2012/09/20 00:16
粗利9億9千万くらいいってそうで怖いわ
18203 名前: 2012/09/20 00:17
ソシャゲは現代の錬金術やでぇ・・・(白目)
18204 名前: 2012/09/20 00:17
実感湧かないが凄い話だな
給料出たら10連回そうという層とか結構居るんだろうね
18205 名前: 2012/09/20 00:17
モバマスだけでアーケードとかできちゃいそうだよ
18206 名前: 2012/09/20 00:19
儲けた金でコンシューマ版モバマスを作ってくれないかなー
18207 名前: 2012/09/20 00:19
最近ガチャが回ってないからサービス終了するとか言ってた馬鹿が的外れだと
明確に証明されて何より
18208 名前: 2012/09/20 00:19
そしてこれからさらに関連グッズをドンドン出す気でいる
この意味がわかるな・・・?
18209 名前: 2012/09/20 00:22
安定して月10億の売上実績を叩きだすちひろこそ真の敏腕Pだなw
18211 名前: 2012/09/20 00:26
杏仁豆腐 (イラストレーター)さんは幾ら位稼いでるんだろ?今、日本一金が動くイラストレーターでは?
18212 名前: 2012/09/20 00:26
日経ニュースもゲームに関しては適当書くから本当かどうかはわからんが、かなり儲かってはいそう
18213 名前: 2012/09/20 00:27
まぁアイマスもモバマスも色々グッズ出るようになるし嬉しい限りだなぁ
18214 名前: 2012/09/20 00:28
サービスが続いてくれるなら課金しますとも
18215 名前: 2012/09/20 00:33
コンプ廃止で売り上げ減とか何処吹く風だな
18216 名前: 2012/09/20 00:34
月一で副業のご褒美として10連回してるわ
18217 名前: 2012/09/20 00:40
10億はソシャゲ内の分だけなのかな?
ここにさらにグッズ展開で外部からも売上が立つならすごいことやね
18218 名前: 2012/09/20 00:44
うさ耳アイドルの次は猫耳アイドルの出番かにゃ?(チラッ
18219 名前: 2012/09/20 00:45
アクティブなユーザの平均的な支払額のことをARPPUって言うんだけど、それがモバマスの場合は5万人/2万円くらいだって
mobageじゃないソーシャルゲーム作ってる中の人が言ってたよ。
DAUって意味でのアクティブは20万は切ってるんじゃないかな?DAUがこれだけ多くてARPPUがこんだけ多いのは驚異的では有るんじゃないか、多分。
18220 名前: 2012/09/20 00:47
当分はサービス終わらないし安心して課金できるってことだな
18221 名前: 2012/09/20 00:47
ここまで売り上げ叩き出してると本当にいつかモバマスがアイマスを飲み込んでしまう時がくるかもしれないね
18222 名前: 2012/09/20 00:49
1キャラ1話のオムニバスアニメ作ってください(懇願)
センチメンタルジャーニーみたいな感じで

利益の還元として作っても黒字になるかもしれませんぜ(ゲス顔)
18223 名前: 2012/09/20 00:50
アニメ化はよ(怒)
18224 名前: 2012/09/20 00:51
ちなみにコンシューマで10億円の売り上げを達成するには月に5000円のパッケージソフトを20万本売り上げればいいだけだよ。
楽勝だよね(白目)
18225 名前: 2012/09/20 00:52
しかしモバマスがこんだけ安泰だと、家庭用とかで出すのはまだまだ先なのかな
家庭用に人が流れて課金が減っちゃ意味ないし
もしくは連動させてくるか?
18226 名前: 2012/09/20 00:59
箱○無印のDLCですら、ある時点の総額で2億とかだったような……
それの5倍を毎月って本当なら化け物コンテンツってレベルじゃねえな
18227 名前: 2012/09/20 01:00
バンナムは何だかんだで売上は、CSとソーシャルで2:1くらいらしいから
これからもどっちかに偏るとかはないと思うよ
コナミとかはソーシャルの売上がCSを超えちゃってるからな…
18228 名前: 2012/09/20 01:03
※18224
それでも売り上げであって純利じゃないもんね
小売店の取り分や開発費を考えると年間500万本ぐらい売れる必要があるわけか(失禁)
18229 名前: 2012/09/20 01:08
年かと思ったら月かよwww単純計算で年120億っすかぁ…。はぁ…。
18230 名前: 2012/09/20 01:08
問題は、このうちモバゲーがいくらもっていくかだが
よもや50%もピンハネしてないだろうな・・・
18231 名前: 2012/09/20 01:09
>>18228
凄く悲しい話をすると、ソーシャルといっても売り上げの3割以上は野球チームに持っていかれて、2割くらいは運営が持っていくから、結局のところバンナムベースで考えたらパッケージソフトと同じ位、つまり五割位の利幅しかないよ。
まあ、バンナムの場合はcygamesに運営投げてるから、実質寝ながら月5億懐に入ってる状態なんだろうけど。
18232 名前: 2012/09/20 01:10
そんだけ儲けてるなら全キャラフィギュア化してくれ!……小さいのでもいいから(懇願
18234 名前: 2012/09/20 01:16
モバゲーからコンテンツ引き上げて
バンナムがポータル作ってやればモバゲーの変なトレード制限とかもなくなるし
中抜きも無くなるし幸せになれそうだ・・・

ただイベントに耐えられる鯖をバンナムが用意できるかが・・・
18235 名前: 2012/09/20 01:16
10億円って…スタドリ何本分です?…あたま痛いw
18239 名前: 2012/09/20 01:26
確かにうちの中小プロだけでも月に200万超えてるからなぁ
トッププロなんかはリアルにある小さな芸プロよりお金使ってるんじゃないか?
恐ろしい世界やでw
18240 名前: 2012/09/20 01:27
1回のイベントで1200人のランナーが約10万円分ずつドリンクをやみのましてるわけだから、
掛け算すると・・・う、うわあ・・・ああ・・・ああああああああああ
18241 名前: 2012/09/20 01:27
※18232
だよなぁ…
確かにこんだけ儲けてるんだったら生産する方に少し費やしてくれても…とは思う

最悪抱き合わせでもいいからCD組以外ももう少し展開して欲しいものだよ…
18243 名前: 2012/09/20 01:29
まあでも重課金勢がいつまでも続けるわけないんだから
中課金微課金のユーザーを広く浅く増やしていく必要があるな
18245 名前: 2012/09/20 01:38
昔からのアイマスユーザーはなんだかなぁって気分になるけど
みんなカワイイからな
18246 名前: 2012/09/20 01:43
月は月でも嘘吐きとかでは?
18247 名前: 2012/09/20 01:52
データに貢いでると馬鹿にされながらDLC数億市場を築き上げたのがアイマスじゃないですか
アケマス箱マスモバマスとやってることは一貫してると言うのに
18248 名前: 2012/09/20 01:57
こんなゲームが続いたら日本中の金がバンナムに
18249 名前: 2012/09/20 01:59
書いたのが新清士だから超うさんくさい
18250 名前: 2012/09/20 01:59
こういう話は聞きたくなかった
好きなアイドルが金にまみれて見える…
18251 名前: 2012/09/20 02:01
Pは基本的にアイドルのためなら金に糸目をつけないからねぇ、一歩引いてみればとんでもない額だろうに
18253 名前: 2012/09/20 02:25
あらゆるメディアミックスはよ
旬は短いぞはよはよ
18254 名前: 2012/09/20 02:35
>>18253
7年前もアーケードでひたすらユーザからコインを毟り取っていたゲームが「旬は短い」と言われていたような。
18255 名前: 2012/09/20 02:49
本家もなんだかんだで7年目突入だし
モバマスも割と息の長いコンテンツになるんじゃないかなあ
ただモシモシゲーだけには頼ってられないからコンシューマーゲーム化なりグッズ展開なりはよ(墳怒)
18257 名前: 2012/09/20 03:13
まず日経って時点でお察し
ここのニュースを真面目に読む人間はおらん
18258 名前: 2012/09/20 03:43
アクティブユーザーが20万、それらが月一回3000円の十連を回せば6億、10億は吹かし入ってるとしても、億単位の売り上げがあるのは間違い無さそうだな…
18259 名前: 2012/09/20 04:23
ttp://anond.hatelabo.jp/20120218000602
アニメ化したドリランドは月商70億…

???「みんなが今までの7倍課金すればアニメ化に一歩近付くかも知れませんね、頑張りましょう!」
18261 名前: 2012/09/20 05:29
ドリランドアニメ化してたのw
アイマスはprprのおかげだとしても
あれはなんで人気なのかさっぱりわからん
18262 名前: 2012/09/20 05:52
熊ジェ先生もさぞかし給料(現物)貰ってるんでしょうねぇ
18263 名前: 2012/09/20 05:54
みんなが課金したお金は野球選手の給料になります。
18265 名前: 2012/09/20 06:32
ほんとにぼろい商売ですな
18266 名前: 2012/09/20 07:04
正直アイマス本家の初期メンバーを引っ張るのもそろそろ限界に来てるからなぁ、本当は2の時点で引退がベストだったんだろうけど。

※18263
自分達の金で弱小球団が日本一になったら素敵やん?
18267 名前: 2012/09/20 07:18
稼いだお金でモバマス版のアニメとか、通常版のアニメ2期頼むよ
18269 名前: 2012/09/20 07:25
>18263
なんJ民が多いのは親会社が横浜のオーナーになったせいだった可能性が微レ存…?
18270 名前: 2012/09/20 07:30
商売なんだから売れてることは正しい事なのに、
一人あたりが突っ込んでる額とか原価に目を奪われて叩かれるのは悲しい事だ。

とりあえず目の前のポチポチが面白いという事と、
年単位で待たされた超大作(笑)がまごうことなきカスで、定価で買った半月後に
ショップで半額になってるのと、どっちが気分的に詐欺なんだろうかと思ってしまう。
18272 名前: 2012/09/20 08:34
開発者はこんなん聞かされたら家庭用ゲーム作るのがバカらしくなるわなぁ
メーカーが携帯ゲームに集まってゲーム業界が衰退しそう
18273 名前: 2012/09/20 09:24
おまえらこんな糞ゲーで人生棒に振ってかわいそす
18274 名前: 2012/09/20 09:40
クソくだらね。
18275 名前: 2012/09/20 10:47
他ゲーと比べてモバマスは課金率が数倍違うからなあ。
イベント見る限りアクティブは15万人くらいか?

課金者率60%と仮定して、(他ゲーだと10~25%くらいなんだけど)
月1000円以下(平均単価500円)…5%
月1001円~5000円(平均単価3000円)…30%
月5001円~10000円(平均単価7500円)…45%
月10001円~20000円(平均単価15000円)…15%
月20001円以上(平均単価30000円)…5%

これで7億超えたあたり。
多分、5001~10000円の層がもう少し多いか、廃課金が単価もっと高いか、
どっちかなんだろうな。
18276 名前: 2012/09/20 10:50
ちなみにウチのプロ(Aランク200位台の中堅)で課金したことないのは
35人中、俺1人だけ…。
如何に課金者率が高いかが分かる。
18277 名前: 2012/09/20 10:55
ソーシャルゲームはゲームそのものよりも、ソーシャル部分が面白い。
pixiv,2chまとめ、blog、ニコニコ動画、最近はラジオに漫画にCD、そして同人誌。
みんなまとめてアイドルマスターだよ。
18278 名前: 2012/09/20 11:25
>>18275
それだとARPPUが7,8千円じゃん。他ゲーとか知ってるなら、コア層向けのゲームのARPPUが一万超えることは珍しくないって知ってるだろ? ARPPUが15Kくらいで仮定してご覧ね。大体10億円になる計算作れるはずだから。
18281 名前: 2012/09/20 11:56
モバマスが本家に馬鹿にされる理由がこれだろ
技術に対しての値段が全く釣り合ってねーんだよ。

でも横浜ファンだから破産するまで注ぎ込んで欲しいくらいですけどね!!!!
18282 名前: 2012/09/20 12:01
>技術に対しての値段が全く釣り合ってねーんだよ。

心配すんな

誰も「技術」とかいうものに金を払ってるつもりはない
18283 名前: 2012/09/20 12:01
さすが「札束で殴り合う格ゲー」だな
18285 名前: 2012/09/20 12:41
月間10億=年間120億、って
バンナムグループ内でいうと
プリキュアに匹敵する数字だぞ?!

モバゲーとかにだいぶ持ってかれてるとしても
それでもバンナムグループの柱の一つに
なりつつあるんじゃないのか……?
18334 名前: 2012/09/20 15:38
>18281
横浜ファンなら馬鹿にされるの慣れてるだろ
仲良くしようずwwww
18357 名前: 2012/09/20 15:59
モバゲーはイラストレーターへの金ケチんなよな
18383 名前: 2012/09/20 16:26
確かに、会社じゃなくてイラストレーターに金払ってるんだとは思い込みたくなる構造ではある。
18476 名前: 2012/09/20 19:31
アクティブは多い方なのか?
バハムートとか他のはどうなんだ?
18499 名前: 2012/09/20 20:36
他のソーシャルゲーも月商数億あんのか
極めて安いであろう開発費でこの利益
ゲーム好きとしては複雑な心境ではあるが
どこもソーシャルに参入したがるわなそりゃ…
批判の矢面にモバマスが立たされませんように…
18609 名前: 2012/09/21 08:25
ソシャゲー儲かると家庭用ゲームが衰退するって言う奴は多いけど
そもそもソシャゲー無い時期から家庭用は衰退してたし
無くなったからって家庭用を皆がバンバン買う世の中に戻るわけじゃないんやで
むしろソシャゲーの儲けがなければとっくに家庭用作れない状態になっててもおかしくないのが現状
一昔前のマンガと小説の関係みたいなもんや
18612 名前: 2012/09/21 09:11
月10億はすごいね、さすが副業で得た金を本業につぎ込んでるだけはある。
18615 名前: 2012/09/21 10:28
×ソーシャルゲームのせいで家庭用が衰退する

○腰を据えてやらなきゃいけない家庭用ゲームが衰退して手軽で他人ともつながれるソーシャルが流行してる。
ソーシャルの前は携帯ゲームだったがそれすらオンライン化で対人戦が増えてきたしな。
18643 名前: 2012/09/21 16:08
副業の儲けを本業にってか、こっちが本業になるのも時間の問題だろ。
素材使い回しでPS3で出せたはずのSFがPSPというのが、コンシューマに対する
予算の付きがモバマス以前から渋くなっているみたいだし。
30140 名前: 2012/11/10 21:51
まともなゲームなんか作る気失せるわな

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